本日1月12日(水)よりVALORANT新エピソード「Episode4:ActⅠ」がアップデートにてリリースされます。今回もコンペティティブのリセットや新バトルパスなどの追加はもちろん、多くのユーザーが待ち望んでいた新エージェントの実装など多くの新要素を含んだアップデートとなっています。
またストアには新たなスキンシリーズ「プロトコル」が追加となっており、こちらもSFチックなデザインと新ギミック「ボイスオーバー」が搭載されたユニークなものとなっています。本スキンは2月3日(木)までストアで販売されているので購入をじっくり検討してみてはいかがでしょうか。
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エピソード4:ActⅠ追加要素
新エージェント「ネオン」
エピソード4 ACTⅠ 新バトルパス追加
今シーズンも魅力的なスキンやスプレー、バディーなどがゲットできるバトルパスが登場!
新スキンシリーズ「プロトコル」
スキン詳細は下記の記事をご覧ください。
コンペティティブ ACTⅠ開幕!
新エピソードと共に新ランクシーズン(コンペティティブ)が開幕します。
パッチ4.0情報まとめ
以下「VALORANT パッチノート4.0」より。
武器のアップデート
近接武器
今まで近接武器は狙いを定めるのが難しく、あまり頼りになりませんでした。そこで今回、近接攻撃の左クリックと右クリックの両方をアップデートし、より信頼のおける近接攻撃方法となるようにしました。
- 右クリックのヒットボックスを1.5倍の大きさに変更。左クリックのヒットボックスを右クリックよりも大きく、かつ若干長く変更
- ナイフ攻撃の中心部に近い対象が最初にダメージを受けるので、精度も兼ね備えています
- ボーナス:壁をナイフで切りつけた際、瞬時に反応が表れるように(クライアント側で予測)
スペクター
スペクターの汎用性には私たちも満足していますが、遠距離での戦闘だけにとどまらず、意図した使い方である近距離や移動中の戦闘においても少し強すぎたようです。そこで、射撃エラーをより早い段階で発生させ、横方向の切り替えがより頻繁に起こるようにすることで、遠距離からのキルを以前よりも難しくしました。この変更により、近距離でのスプレー射撃に関しても、効果的にキルを取るにはコントロール力が必要になるはずです。
- 射撃エラーがより早い段階で発生するように
- 例として、4、7、10発目(弾の発射順)でエラーが起こっていたところが、3、6、8発目で起こるようになります。
- 走行中、ジャンプ中、昇降器具の使用中に、縦方向と横方向のリコイル率が増加:1.25→1.5
- スプレー射撃中の横方向への射線切り替え時、ブレ抑制が早期に解除されるように:8発目→5発目
- 横方向への射線切り替えの時間を短縮:0.24秒→0.18秒
- スプレー射撃中、横方向に射線を再度切り替えるまでの時間が短縮されました。つまり、今までよりも頻繁にブレが発生する可能性があるということです。
アレス
スペクターの変更と並んで、アレスの使用感とパワーを改善し、同じ価格ティアの他の武器と張り合えるようにしたいと考えました。
- 時間経過による発射速度の上昇を削除
- 発射速度が上昇:10→13
ガーディアン
フルオートライフルと比べて、ガーディアンに発射速度ペナルティーは必要なかったので削除することになりました。射撃が不安定になり始めるのを1発分遅らせることにより、この武器でのタップ撃ちがしやすくなり、戦闘での全体的な使いやすさが改善されるはずです。
- ADS(照準)時の発射速度ペナルティーを削除
- 射撃精度の低下が弾1発分遅れて始まるように
ブルドッグ
安くて汎用性の高い武器が必要なシチュエーションにおいて、ブルドッグがお得なチョイスとなるよう変更を加えました。
- 腰だめ時の発射速度が上昇:9.5→10
- バースト射撃時のリカバリーを改善:0.4→0.35
- 各武器にはそれぞれ「銃のリカバリー時間」が設定されており、前回の射撃のあと、そのリカバリー時間が経過する前に再射撃すると、射撃の精度が下がる仕組みになっています。リカバリー時間が短縮されることにより、バースト射撃の効率が上がるはずです。
マップのアップデート
バインド
ワンウェイスモークが強力だったポジションのオブジェクト変更、弱すぎたポジションに新たにオブジェクトが追加されるアップデートが入ります。
ブリーズ
遮蔽物が少なく開けたマップといった印象のブリーズでしたが新たにオブジェクトが多数追加されます。また、Aメイン、ミッドの構造を一部変更と大きくテコ入れがはいります。
コンペティティブ
マップとエージェントのプールが増加し、新規プレイヤーがVALORANTについてしっかり学んでからプレイするのが困難になってきました。今まで、プレイヤーはいつでも好きな時からコンペティティブに参加できていましたが、私たちはすべてのプレイヤーがコンペティティブでプレイする前に、コアとなるゲームプレイをじっくり学び、すべてのマップやエージェントで十分な経験を積むことが大事だと考えています。そこで、この学習期間を設けるべく、コンペティティブをプレイできるアカウントレベルに条件を追加しました。
- パッチ4.0より、まだランクマッチをプレイしたことのないアカウントでコンペティティブキューに参加するには、アカウントレベル20以上が必須条件に
- アカウントレベル20に達していなくても、すでにコンペティティブキューでプレイしたことがあれば、今まで通りランクマッチでプレイ可能です。
不具合修正
ゲームシステム
- スキン固有のキルカウンターのビジュアルが、正しくアップデートされない不具合を修正
eスポーツ関連機能
- まれにコーチがナンバーキー+クリックで対象を変更できない不具合を修正
- RobWizさん、報告ありがとうございます!
引き伸ばしキルジョイ
- 私たちも好きでしたが、このバナーを修正しなければなりません
- この修正はパッチ4.01にて行われるので、それまでお楽しみください!
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