日本時間2月8日(火)にエーペックスの最新シーズンである「ディファイアンス」のパッチノートが公開となりました。今回アップデートで追加されるレジェンド、新ゲームモード、マップ変更、武器調整などの情報がすべてをまとめてご紹介します。
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シーズン12「ディファイアンス」アップデート情報まとめ
新レジェンド、新ゲームモード、マップの調整、その他武器調整などのアップデートに含まれる内容すべてをまとめて紹介。
新レジェンド「マッドマギー」
■マッドマギーのスキル詳細、キャラ性能はこちらで詳しく解説しています。
新ゲームモード「コントロール」が期間限定で登場!
こちらのモードは期間限定モードとなっており9vs9という今までに無かった規模の戦いを楽しむことが出来る新たなゲームモードです。こちらのゲームモードでは無限にリスポーンすることができ、ダウンしてもすぐゲームに復帰することができます。
コントロールでは、スポーンする際にレジェンドやロードアウト(装備一式)を変更することもでき、1試合で様々な楽しみ方をすることができるのが特徴のひとつ。
こちらのゲームモードの勝利条件はゾーンを所有する事で毎秒ポイントを獲得することができ、先にスコア上限1,250に到達したチームの勝利となります。まさしく名前の通りエリアをコントロールすることでゲームに勝つことが出来るゲームモードです。
新シーズンの舞台は「オリンパス」
今回の舞台はオリンパスとなっており、様々な変更が加えられています。具体的には以下の3点をベースに変更を加えている様です。
- マップを広げ、部隊をより分散させることで、マップ中央部(研究所やエステート)だけで戦闘が行われることを回避。突然発生する第三者による乱入の頻度も減らしました。
- 難所をより容易に避けられる、移動オプションを改善。
- 新エリアにプレイヤーを引き込むためのインタラクティブなマップ上オブジェクトやプレイスペースが登場し、オリンパスで新たな体験が可能。
3周年の記念イベントとログインボーナスをゲット!
「エーペックスレジェンズ」はついに3周年ということで大規模イベントが開催。こちらのイベントではログインするだけで無料で様々なアイテムが手に入ります。詳細はこちらの記事をご覧ください。
新バトルパスも見逃すな!
パッチノートと同時に新シーズン「ディファイアンス」で新たに登場するバトルパスのトレーラーが公開され、内容の一部が明らかとなっています。新バトルパス内容紹介はこちらの記事をご覧ください。
マップ、武器、レジェンドなどゲーム内の調整
ここからは「ディファイアンスパッチノート」から引用しています。
ストームポイントアップデート
■野生生物アップデート
- プラウラーのダメージを30から20に引き下げ、ノックバック力を引き下げました。
- プラウラーの巣の達成報酬のクラフト材料を90から150に増加(マップ中央の大きいプラウラーの巣は合計250)。注:クラフト報酬は巣を押させた時点で、近くにいる部隊メンバー全員に均等に振り分けられます。大きいプラウラーの巣が押さえられると、部隊に関係なく、周囲にいるすべてのプレイヤーにクラフト材料250が振り分けられます。
- 野生動物のターゲティングルールを見直し、ダメージを主な要因として使用することで、野生動物によるターゲティングがより公平でランダムでなくなるようにしました。
- プラウラーにターゲティング上限が導入され、1人のプレイヤーに対して最大3体のプラウラーまでしかターゲティングできないようにしました。
- 同じ巣に2チームいる場合、プラウラーの巣が出現しないようになりました(マップ中央の巨大なプラウラーの巣は除く)。
- リングの外にいるプラウラーは攻撃されない限り、攻撃してこないようになりました。
- プラウラー分布地が中立である場合、プラウラーの巣が無効化されるようになりました。
- 小さな野生生物の巣の彷徨うプラウラーを3体から2体に減らし、移動範囲が戦闘に入るまで半分になりました。
- プラウラーの巣を素早く押さえられるよう調整しました。
- すべての野生生物において、高ティアの消費アイテムが落ちる確率を少し引き上げました。
■ドロップシップ経路
ストームポイントでは比較的多くの着陸地点が使われていますが、通常のドロップシップのロジックだと、マップ北東部に着陸しづらいことがわかりました。分布を変更して中央地点を少し北東に移動することで、高地と避雷針のアクセスが良くなりつつ、マップ南西部にも引き続き着陸することができるようになりました。
以下の各画像は、変更前後にわたる400のドロップシップのシミュレーションを表しています。
■その他変更
- 野生生物対ビークルの戦闘を改善。搭乗しているプレイヤーではなく、ビークル自体がターゲティングされ、ダメージを受けるよう設定しました。
- 電気系アビリティと野生生物のインタラクションを改善。ワットソンのフェンスやアッシュの戦術アビリティで野生生物をスタンさせやすくなりました。
ランクアップデート
最大キルKP: 175 → 125
・今回の調整は順位を重要視しないチームにより厳しいものとなります。上位5位までのチームの順位ポイントを増やし、「キルポイント上限」を緩和し、「キル当たりのボーナス」が最大になるまでに必要なキル数を2~3キル少なくしました。
レジェンドのバランス調整
■クリプト
- ドローンのHUDにゲーム状況(リング情報、ラウンドタイマーなど)、ミニマップ、キルフィード、チームステータス、およびシグナル情報を追加しました。
- ドローンのHUDがこれまで表示していたクリプトの体力とシールドの代わりに、ドローン自体の体力を表示するようになりました。
- ドローン操縦時にワールド内で調査ビーコンのマーカーが表示されるようになりました(クリプト自身の操縦時と同じ)。
ニューロリンク の変更:
- ニューロリンクの検出視野範囲を160度から240度に増やしました。
- ドローンが呼び戻されている間、ニューロリンクによる検出が無効になりました。
スパイドローン の変更:
- ドローンの展開を再調整しました。
- 戦術ボタンを押すと、クリプトの視界の方向にドローンを数秒間一直線に飛行させることができます。
- 壁(または他の物体)に向けて投げると、ドローンは壁にぶつかり、壁の反対側を向くように向きを変えます。
- この方法でドローンを展開した場合、クリプトは直後にドローン視点に切り替えることができなくなりました。
- 戦術ボタンを長押しすると、同じようにドローンを前方に展開しますが、その後すぐにドローン視点に切り替わります。
- ドローンの体力を60から50へ引き下げました。
- 視認性を向上させるため、ドローンのHUDマーカーを調整しました。
- ドローンのHUDマーカーはドローンが展開されている間、常に画面上に表示されるようになりました(以前はドローンが画面外にいるときのみ表示されていました)。
■コースティック
- Noxガストラップ は発動後に破壊可能に変更。
- トラップのHPを150に設定
- 発動したトラップは11秒後に効果が切れます(以前は12.5秒)
- ガスの効果はバレル破壊またはトラップ効果が切れてから2秒間残ります(ガスの粒子が完全に消えるまで少し残ります)。
武器、装備のバランス調整
■サプライドロップのローテーション
IN➡ボルトSMG / OUT➡オルタネーターSMG
オルタネーターSMG
- ディスラプター弾のホップアップを削除
ボルトSMG
- ダメージを15から17に引き上げました。
- マガジンの最大サイズを28から30に引き上げました。
■ホップアップ
キネティックフィーダー – トリプルテイクとピースキーパー
トリプルテイクやピースキーパーでスライドするとチョークの時間が大幅に短縮され、自動的にリロードされます。
ハンマーポイント弾 – P2020、モザンビーク 、 RE-45
- P2020
- 非シールド時のダメージ+50%。
- モザンビーク
- 非シールド時のダメージ+35%。
- RE-45
- 非シールド時のダメージ+35%。
シャッターキャップ – 30-30リピーターとボセックボウ
- 両武器の腰だめ発射を影響
- エイム時での正確な射撃は維持
- オン・オフの切り替えができないようになりました。
- 30-30ののペレットによるダメージを8から7に引き下げました。
- ボウのペレットによるダメージを12から11に引き下げました。
■トリプルテイク
- 弾丸の伸びを削除。
- 弾丸1発あたりのダメージを23から21に引き下げました。
■VK-47フラットライン
- 弾丸1発あたりのダメージを19から18に引き下げました。
■ランページLMG(ホットフィックス)
- ランページのダメージを28から26に引き下げました。
- チャージ状態での射撃回数を約40から約34に引き下げました。
■フルキットのローテーション
- 追加:RE-45、トリプルテイク、ピースキーパー、プラウラー、ハボック
- 削除:マスティフ、30-30リピーター、R-301、CAR、ロングボウ
■武器制作
- VK-47フラットラインとロングボウDMRを材料30個でクラフトできるようになりました。
- クラフトできる武器は拾うことはできません。
- クラフトした武器にはアタッチメントがついていなく、二箱のアモが付属しています。
■クラフト
- 医療キットの価格を20から15に引き下げました。
- キネティックフィーダーをクラフトローテーションに追加しました。
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