エーペックスレジェンズでは6月22日(水)より新たなイベントに伴いパッチ13.1がリリースされます。今回の「覚醒コレクションイベント」では新たなスパレジェとなるヴァルキリー専用「朱雀」や、期間限定モードの復活、イベント報酬が追加されます。
本パッチでは新たな追加要素の他にゲーム内のバランス調整も実施。特に大きく変わるのはシーズン13で大きな変更を受けたランクシステムが改めて調整されます。
その他にも、レジェンド(キャラクター)の調整、武器調整など多くの調整が入っています。このアップデートによりランク環境などが大きく変化する可能性があるため、プレイする前に必ずチェックしておきましょう。
パッチ13.1で追加される要素はこれ
【「覚醒」コレクションイベントで、メカかモンスター側につこう】より引用。
本パッチで追加されるイベント内容やパッチ内容をまとめて紹介。
目次
オリンパス新エリア「ライフラインのクリニック」
オリンパスには新たなエリアとして「ライフラインのクリニック」が登場。マップ北東角にある庭園とグロータワーの間に追加される予定です。
建物内にはクリニックということで、負傷したレジェンドを回復させる装置があるとのこと。ダメージを受けた状態でプラットフォームに立つと、ヒールテザーが発動し装着。医療室がチャージされていれば回復を受けることができます。
期間限定復活「コントロールモード」
シーズン12で新たに登場したゲームモード「コントロール」が今回のイベントで復活。期間限定モードとして登場します。前回登場した際も、カジュアルに遊べるモードとして高い人気のあったコントロールですが、今回のパッチで一部システムに修正がはいっているようです。
コントロールモードは9人vs9人で拠点を取り合うゲームモードとなっています。エーペックスにはなかった、中規模戦闘が楽しめる唯一のゲームモードとなっています。
このモードではリスポーン回数は無限となっており、勝敗が決まるまで何度も立ち上がり戦うことが可能。バトルロイヤルと比べて戦闘に専念できるため、ファイトの練習としても良いでしょう。
「覚醒」コレクションイベントアイテム登場
コレクションイベントの目玉と言えば限定スキンの販売。以前に登場した人気スキンの復刻もあるので、欲しかったスキンを手に入れるチャンスでもあります。
新たに登場するレジェンダリースキンはこちら
- アッシュ
- ローバ
- マッドマギー
- シア
- ヒューズ
- ホライゾン
- ランパート
新たに登場するスパレジェはヴァルキリーの「朱雀」
またコレクションイベント恒例のスパーレジェンドの追加は今回もあります。今回追加されるのはヴァルキリー専用アイテム「朱雀」です。
報酬トラッカーをクリアし無料報酬を受け取ろう!
コレクションイベントは無料でもらえる報酬もしっかり用意されています。ポイントを貯める事で様々なアイテムを受け取ることができる無料報酬トラッカーが6/22より追加されます。
今回の報酬トラッカーでは武器スキン2種、レジェンドスキン2種、その他トラッカー、パックなど多くの報酬が用意されています。
パッチノート 6/21予定分
【「覚醒」コレクションイベントで、メカかモンスター側につこう】より引用。
▼コントロールLTM プレイ環境改善アップデート
- マッチ時間制限を元に戻し、マッチが終了するタイミングを決定するための新しいロジックを導入しました。これにより、試合が早く終了していた問題が修正されることでしょう
- 死亡時にULTを持っていた場合、リスポーン時にフルULTが与えられます
- ホームベースでのスポーン時のレーティングを、次のティアまで50~75%に調整。
- マッチ終了時に表彰台のプレイヤーがチームでグループ化されるのではなく、ランダムな位置してしまう問題を修正。
- スポーンウェーブの時間を短縮…
- デススクリーンの最大時間: 20秒 → 15秒
- スポーンウェーブの最大時間: 12秒 → 10秒
- 最初のウェーブスポーンの最大時間] 12秒 → 15秒
- 敵のハイライトと敵ビークルのハイライトをオフにしました。
- 敵チームが中立地点で制圧をした場合、自チームの占領を開始する前に、中立地点の占領の進捗が削除されるように調整しました。
- 目標の占領人数に応じて、目標の占領率を上げる
- 1 = x1
- 2 = x1.5
- 3 = x2
- 4 = x2.25
- 5 = x2.5
- 6 = x2.75
- 7 = x3
- 8 = x3
- 9 = x3
- ハボックのターボチャージャーを紫ティアに戻しました。
- 装備選択メニューから、LMGとアサルトウェポンのスコープ3倍を装備できるようにしました。
- 装備選択メニューから、スナイパーに4~8倍のスコープを装備できるようにしました。
- マークスマンとスナイパーのロードアウトをひとつの長距離ロードアウトに統合し、スペシャリストのロードアウトカテゴリーを追加して、プレイヤーにより多くの中距離オプションを与えました。
- プレイヤーが敵の近くから出撃することを防ぐために、スポーンロジックをアップデートしました。
- プレイヤーがゾーン無力化やキャプチャーなどのチームアクションに参加すれば、たとえ個人的なレーティングを得ていても、レーティングを獲得できるようになりました(以前はどちらか一方しか獲得できませんでした)。
- ロックアウトを解除したり、ボーナスキャプチャーのタイムイベントが完了した際に得られるレーティングのボーナスが「スクワッドでプレイする」に加算されなくなりました。
- 敵を倒した際の部隊壊滅レーティングボーナスを削除。
- マッチでロックアウトが利用できなくなった場合にHUDメッセージを表示するようにしました(ロックアウトが利用できない際にロックアウト条件を満たしている場合は、再び表示されます)。
- コントロール: 最初のタブとしてスコアボードをインベントリに移動しました。再出撃画面のスコアボードボタンもインベントリと同じボタンに変更。
- アリーナ: スコアボードをインベントリ内の2番目のタブに移動し、新しい追跡対象の選手情報(アシスト、クラフト素材)とラウンド勝利数をチームに追加しました。
- アリーナ観戦中のスコアボードをタブに追加しました
- アリーナとコントロールで、終了時のタブとしてスコアボードを追加しました
- HUD上のシールド再生アートと位置を、プレイヤーのユニットフレーム上に配置するように更新しました
▼IMCの武器庫アップデート
- グレネードを投げたり、アッシュ灰のULTを使えば、武器庫の屋根のメッシュ穴から侵入できる問題を修正(ホットフィックス)。
- 武器庫の下でテレポーターを使用すると、マントルができなくなる問題を修正(ホットフィックス)。
- トライデントが武器庫の上に降りるのを防ぐ。
- ウェーブ8のゴールド戦利品ローラー報酬を削除。
- スマートアイテムシステムにより、ホップアップがスポーンする確率を減少させました。ベースホップアップのスポーン率が50%に、ゴールドホップアップのスポーン率がさらに20%に減少しました。
- スマートアイテムが武器庫外のチームメイトに対して生成されないようになりました。
▼バランス調整のアップデート
クラフト
- R-301とランページがクラフトから削除され、フロアの戦利品に戻されました。
- ウィングマンとCAR SMGがクラフトに追加され、フロアの戦利品から削除されました。
場外
- プレイヤーが地上にいる時にのみ、武器とアビリティがOOBトリガーに収納されるようになりました(OOBタイマーは引き続きカウントアップします)。
ボセックボウ
- ゴールドバージョンのオプティクスはデフォルトで3倍レンジャーに設定されています。
ミラージュ
- ヴァルク・スカイダイブ再出撃のデコイを使用できるようになりました。
ライフライン
- 戦闘復活
- ライフラインからの蘇生キャンセルオプションを、蘇生される側のプレイヤーに移動。
- D.O.C.ヒールドローン
- 回復量を150から無限に増加(持続時間は20秒のまま)。
- 回復範囲を倍増。
- ケアパッケージ
- クールダウンを5分から3.5分に短縮。
- 武器アタッチメントパネルに、シールドセル2個ではなくシールドバッテリー1個が付属するようになりました。
- 最初のドロップには青いビームがありません(ケアパッケージの着地後も表示されます)。
ワールズエッジ
- ヒールオフで終わる一部のファイナルリングを修正しました。
ストームポイント
- ヒールオフで終わる一部のファイナルリングを修正しました。
オリンパス
- ヒールオフで終わる一部のファイナルリングを修正しました。
- マップ上のリングの分散バランスを調整しました。
▼ランクアップデート
スプリットのリセット
スプリットのリセットをよりソフトにしました
- 13.1 スプリットリセット: 6→ 4ディビジョン
エントリーコスト
低エントリーコスト
キル値の減少:
大量撃破の場合のRPを増加
最初の3回の撃破に対しては、価値を100%に設定しています。その後の3回の撃破に対しては80%、以降は20%となります。それを20%以上維持しながら、各部隊の価値が約20%低下するように変更しています。 これにより、撃破数の多い勝利チームには、約40~60のRPが追加されます。
排除 | 13.0約値 | 13.1約値 |
1 – 3 | 100% | 100% |
4 – 6 | 80% | 80% |
7 – 9 | 20% | 60% |
10 – 12 | 20% | 40% |
13+ | 20% | 20% |
ティアが異なる際のキルRP仕様
ランクの高いプレイヤーをキルした場合のRPを増加
ティアの違い | S13.0 キルモディファイア | S13.1 キルモディファイア |
1 | 100% | 150% |
2 | 150% | 200% |
3 | 200% | 250% |
▼バグ修正
- オリンポスのドロップシップの進路で、ほとんどのゲームがドックエリアの上から始まる問題を修正
- クリプトがトライデントに乗っている間、ドローンで調査ビーコンをスキャンできるようになりました。
- アッシュの戦術に巻き込まれた状態でアルティメットを使用すると、ニューカッスルが数秒間空中で動かなくなる不具合を修正。
- ノックダウンシールドを投げて蘇生シールドを拾うと、即座に蘇生シールドを充填されるといったニューカッスルのバグを修正。
- 画面上に「壁を破壊」のプロンプトが表示されている間にリロードできないニューカッスルのバグを修正。
- ニューキャッスルでアルティメットの使用が想定よりも長く展開される不具合を修正。
- レジェンド[ニューカッスル/シーア]がモバイルシールドにトーテムを設置することで、ロックされた金庫の中に入ることができる問題を修正。
- レイスがレヴァナント・アルティメット中にポータルを作成し、送り返された後にトーテムの横にポータルが表示されていた問題を修正
- ニューカッスルがトライデントに入った際の効果音を追加。
- 射撃訓練場でレジェンド情報が表示されないUIのバグを修正。
- IMC武器庫で、レイスポータルやトライデントで想定されていない場所をキャンプやブロックできてしまう問題を修正。
- [PS5] – コンソールをスリープモードにした後、フレンドリストが正しく更新されない問題を修正。
- 一部の大型レジェンドが、ストームポイントのコンテナに斜めに急接近した際に、コンテナに入れない問題を修正。
- ランペイジ/センチネルにおいて、チャージ中のアニメーションが表示されるものの、ダウンサイトを狙うとチャージされない場合がある問題を修正。
- ユーザーがゲームを終了した後もブラッドハウンドとシーアのスキャンが継続する問題を修正。
- [コースティック] – 作動したガスの中または後ろにいるときも、敵の赤いハイライトが表示される不具合を修正。
- アッシュが撃たれた際にブラッドスプラッターのVFXが表示されなくなりました。
- シーラーがハートシーカーをパッシブに使用した後も「増幅中」のUIが継続する問題を修正。
- [コントロールモード] – 敵チームの制圧地点の進行を、フリップまたは元に戻す必要なく継続するバグを修正。
- [コントロールモード] – 戦闘放棄ペナルティの表示が警告より長いUIのバグを修正。
- [コントロールモード] – コントロールで武器を手に入れた場合、常にフルマガジンを表示する問題を修正。
- 起爆ホールドで使用する際に、テルミットグレネードを装備していても、テルミットグレネードが保持されているように見える問題を修正。
- [PS4 Pro/ Xbox One X] – オリンポスの一部エリアでプレイ中に発生するフレームレートの問題を修正。
- [PS4] – オリンポスの芝地でのパフォーマンスの問題を修正。
コメント